珍しい花見つけた!
- 2026年06月01日
- > ブログ担当者のつぶやき

梅花藻は環境省のレッドリストでは絶滅危惧種に指定されています!梅花藻が滅多に見られないのは、生きるためにものすごくわがままな条件が必要だからです。
「超」がつくほどの清流が必要
水温へのこだわりが強い 14℃前後の水温を好み25℃を超えると枯れてしまう。
適度な水流が必要です。
名前に藻とついてますが、実はキンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草だそうです。
神河町では2か所で見ることができます。
・新野駅の近く神河町新野672-2
・ホテルモンテローザの敷地内 神河町長谷672-2
4月~9月くらいまでの間見れます!おすすめは新野駅の近くです!
ちなみに今回撮影した所は新野駅の近くです!
ようこそ姫路へ!
- 2026年05月20日
- > ブログ担当者のつぶやき
前の日曜日。
東の民(西宮・大阪在住)が姫路に遊びに来てくれたので、なんちゃって姫路観光をしてきました!
メンバーは以前のブログ【昼飲みテンションで年末ジャンボを買いに行った話】にも登場した学生時代の友人たちです。
せっかくなので「姫路といえば!」を巡るコースへ。
まずは【御座候】工場直売店で、出来たての御座候を味わいながら、胃袋で姫路を感じていただきます。

やっぱり焼きたては美味しい◎
『一度も箱に入れられてない御座候、初めて食べた!』
【初めて】いただきました~!(ヨシッ)
その後は姫路城へ!
世界遺産をバックに写真を撮ろうとしたものの、こちらがモタモタしすぎて海外ツアーのお姉さんに
「(;一_一) ・・・撮りましょうか?」と助けられる場面も。
(お待たせしてソーリー😭グッドなピクチャーだったよセンキュー!)
さらに好古園へ移動。

新緑がとても綺麗で、この時期ならではの爽やかさを満喫できました。
海外からの観光客もとても多く、かなり賑わっていましたよ!
……が、ここで暑さが限界突破。
ということで、姫路駅に戻ってクールダウンという名の飲み会スタートです。
姫路名物『ひねぽん』をつまみに女子会を楽しみました🍺
この時期の好古園は本当におすすめ!
皆さんもぜひ、新緑の姫路を楽しんでみてくださいね◎
東の民(西宮・大阪在住)が姫路に遊びに来てくれたので、なんちゃって姫路観光をしてきました!
メンバーは以前のブログ【昼飲みテンションで年末ジャンボを買いに行った話】にも登場した学生時代の友人たちです。
せっかくなので「姫路といえば!」を巡るコースへ。
まずは【御座候】工場直売店で、出来たての御座候を味わいながら、胃袋で姫路を感じていただきます。

やっぱり焼きたては美味しい◎
『一度も箱に入れられてない御座候、初めて食べた!』
【初めて】いただきました~!(ヨシッ)
その後は姫路城へ!
世界遺産をバックに写真を撮ろうとしたものの、こちらがモタモタしすぎて海外ツアーのお姉さんに
「(;一_一) ・・・撮りましょうか?」と助けられる場面も。
(お待たせしてソーリー😭グッドなピクチャーだったよセンキュー!)
さらに好古園へ移動。

新緑がとても綺麗で、この時期ならではの爽やかさを満喫できました。
海外からの観光客もとても多く、かなり賑わっていましたよ!
……が、ここで暑さが限界突破。
ということで、姫路駅に戻ってクールダウンという名の飲み会スタートです。
姫路名物『ひねぽん』をつまみに女子会を楽しみました🍺
この時期の好古園は本当におすすめ!
皆さんもぜひ、新緑の姫路を楽しんでみてくださいね◎
自宅から姫路城までブラブラ歩き
- 2026年05月17日
- > ブログ担当者のつぶやき
昼から時間が空いたので自宅から姫路城までブラブラ歩くことに…。

姫路城の北側の中濠(なかぼり)を歩いていると大きな鯉が浮上。

我が街のシンボル姫路城!!
ゆっくり眺めてみると、やはり素晴らしいですね。

姫路城の北側の中濠(なかぼり)を歩いていると大きな鯉が浮上。

我が街のシンボル姫路城!!
ゆっくり眺めてみると、やはり素晴らしいですね。
鳴門で“せっかくグルメ”してきました
- 2026年05月11日
- > ブログ担当者のつぶやき
鳴門にある「堂の浦」というラーメン屋さんに行ってきました。
ここ、あの『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されたお店なんです。
テレビの影響ってすごいですね。
お店の前にはしっかり行列。
「みんな“せっかく”来てるんやなぁ」と思いながら並びました。
いただいたのは、鯛の塩ラーメンと鯛の釜めし。
名前からもう上品。
“丁寧においしい”感じがします。
ラーメンはあっさりしていて、スープを飲むたびに
「鯛がいますねぇ〜」
と、食レポみたいな感想が頭に浮かびます。
そして鯛の釜めし。
これまたおいしい。
ラーメンのお供のはずなのに、存在感がしっかり強い。
完全に“名脇役”では終わっていません。
しかもお店は海のすぐそば。
景色も最高で、ラーメンを食べながら「これはもう実質旅行番組では?」という気分です。
そのあと立ち寄ったのは、「道の駅くるくるなると」。
名前からして、なんだか楽しそう。
ここではサツマイモスイーツのお土産を購入。
「お土産用です」と思いながら買ったはずなのに、
気づけば
「ひとつくらい今食べてもいいよね?」
となるのが不思議です。
ラーメンに釜めし、スイーツまでしっかり満喫。
お腹も心も大満足の鳴門旅でした🍜🍠✨
ここ、あの『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されたお店なんです。
テレビの影響ってすごいですね。
お店の前にはしっかり行列。
「みんな“せっかく”来てるんやなぁ」と思いながら並びました。
いただいたのは、鯛の塩ラーメンと鯛の釜めし。
名前からもう上品。
“丁寧においしい”感じがします。
ラーメンはあっさりしていて、スープを飲むたびに
「鯛がいますねぇ〜」
と、食レポみたいな感想が頭に浮かびます。
そして鯛の釜めし。
これまたおいしい。
ラーメンのお供のはずなのに、存在感がしっかり強い。
完全に“名脇役”では終わっていません。
しかもお店は海のすぐそば。
景色も最高で、ラーメンを食べながら「これはもう実質旅行番組では?」という気分です。
そのあと立ち寄ったのは、「道の駅くるくるなると」。
名前からして、なんだか楽しそう。
ここではサツマイモスイーツのお土産を購入。
「お土産用です」と思いながら買ったはずなのに、
気づけば
「ひとつくらい今食べてもいいよね?」
となるのが不思議です。
ラーメンに釜めし、スイーツまでしっかり満喫。
お腹も心も大満足の鳴門旅でした🍜🍠✨
夜の散歩
- 2026年05月08日
- > ピックアップ求人のご紹介
姫路西・たつのエリア営業担当Sです。
GW終わってしまいましたが、皆様リフレッシュできましたでしょうか?
私はぐうたらな性格のまま、いつもと変わらずだらだらとして過ごしてしまいました。
話変わって、健康維持の為に何かしよう(営業の中で私だけ運動していない、、、)ということで、
珍しく夜中に姫路城周辺を散歩しました。![]()



お壕に鏡のように映る石垣が奇麗すぎて、思わず写真を撮りました。
昼は言わずもがな美しいですが、夜も大変きれいのでお勧めです!
GW終わってしまいましたが、皆様リフレッシュできましたでしょうか?
私はぐうたらな性格のまま、いつもと変わらずだらだらとして過ごしてしまいました。
話変わって、健康維持の為に何かしよう(営業の中で私だけ運動していない、、、)ということで、
珍しく夜中に姫路城周辺を散歩しました。



お壕に鏡のように映る石垣が奇麗すぎて、思わず写真を撮りました。
昼は言わずもがな美しいですが、夜も大変きれいのでお勧めです!
サニーテック事務所外部改修工事中
- 2026年04月27日
- > ブログ担当者のつぶやき
姫路西・たつのエリア営業担当Sです。
もうご存じの方もいらっしゃるかと思われますが、、、
6月上旬頃まで事務所の改修工事を行っております。
面接等でお越しの際、車止め頼りにお車をバックされますと
足場に接触する可能性有りますので、
充分ご注意お願いいたします m(_ _)m
もうご存じの方もいらっしゃるかと思われますが、、、
6月上旬頃まで事務所の改修工事を行っております。
面接等でお越しの際、車止め頼りにお車をバックされますと
足場に接触する可能性有りますので、
充分ご注意お願いいたします m(_ _)m
フタ活、あの蓋発見!
- 2026年04月24日
- > ブログ担当者のつぶやき
以前ブログでも書いた、マンホールの蓋を探して歩く“フタ活”。
ゆるっと続けています。
実は姫路市内で前から情報だけは仕入れていたけどなかなか見る機会がなかった蓋がありまして。
それは
姫路市と ガンダムコラボのマンホール蓋!

大手前通りにありました。東側の歩道を歩いていると発見!
これはザクとのコラボ蓋。
ほかにもガンダムコラボ蓋があるので、また遭遇できるのを楽しみにしつつ、ゆるっとフタ活を楽しみます♪
ゆるっと続けています。
実は姫路市内で前から情報だけは仕入れていたけどなかなか見る機会がなかった蓋がありまして。
それは
姫路市と ガンダムコラボのマンホール蓋!

大手前通りにありました。東側の歩道を歩いていると発見!
これはザクとのコラボ蓋。
ほかにもガンダムコラボ蓋があるので、また遭遇できるのを楽しみにしつつ、ゆるっとフタ活を楽しみます♪
久しぶりの釣り
- 2026年04月19日
- > ブログ担当者のつぶやき
2026.4.19 二見港でガシラの穴釣り

曇天…。

わかめ…。
帰ろう…。

曇天…。

わかめ…。
帰ろう…。
ちょっとした山登り
- 2026年04月14日
- > ブログ担当者のつぶやき
天気が良かったので、近くの桜の山(桜花園)に行ってみました。
色々な種類の桜があり、とても綺麗でした。
色々な種類の桜があり、とても綺麗でした。

3連続・花ブログ
- 2026年04月03日
- > ブログ担当者のつぶやき
こんにちは。
モクレン、菜の花と続きまして——
はい、来ました。3連続・花ブログです。
ここまでくると、もはや季節というより“流れ”。
しっかり乗っていきます。
ということで、4月といえばやっぱり桜。
満開ですね🌸
新たな一歩を踏み出された皆さま、おめでとうございます。
桜も「今です!」と言わんばかりに咲ききっています。
今週末はお花見予定の方も多いのではないでしょうか。
サニーテックの隣の公園も、この通り。


しっかり主役を張れる、見事な咲きっぷりです。
……が、ここで終わらないのが今回のブログ。
ふと目をやると、桜とはまた違う、少し濃いピンクの花が。

「おや?誰ですか、この存在感」
こちらはハナカイドウ。
桜のやさしいピンクとはまた違った、ちょっと華やか担当です。
並んで咲いていると、なんだか春の共演といった感じで、つい見比べてしまいます。
3回連続でお花の話題となりましたが、
こうして並べてみると、それぞれにちゃんと個性があって面白いですね。
お花見の際は、ぜひ桜だけでなく、
「周りにも誰かいるかも?」と探してみてください。
思わぬ“春の主役候補”に出会えるかもしれません🌸
モクレン、菜の花と続きまして——
はい、来ました。3連続・花ブログです。
ここまでくると、もはや季節というより“流れ”。
しっかり乗っていきます。
ということで、4月といえばやっぱり桜。
満開ですね🌸
新たな一歩を踏み出された皆さま、おめでとうございます。
桜も「今です!」と言わんばかりに咲ききっています。
今週末はお花見予定の方も多いのではないでしょうか。
サニーテックの隣の公園も、この通り。
しっかり主役を張れる、見事な咲きっぷりです。
……が、ここで終わらないのが今回のブログ。
ふと目をやると、桜とはまた違う、少し濃いピンクの花が。
「おや?誰ですか、この存在感」
こちらはハナカイドウ。
桜のやさしいピンクとはまた違った、ちょっと華やか担当です。
並んで咲いていると、なんだか春の共演といった感じで、つい見比べてしまいます。
3回連続でお花の話題となりましたが、
こうして並べてみると、それぞれにちゃんと個性があって面白いですね。
お花見の際は、ぜひ桜だけでなく、
「周りにも誰かいるかも?」と探してみてください。
思わぬ“春の主役候補”に出会えるかもしれません🌸
カテゴリー
アーカイブ
- 2026年06月
- 2026年05月
- 2026年04月
- 2026年03月
- 2026年02月
- 2026年01月
- 2025年12月
- 2025年11月
- 2025年09月
- 2025年08月
- 2025年04月
- 2025年03月
- 2024年11月
- 2024年08月
- 2024年07月
- 2024年06月
- 2024年04月
- 2024年03月
- 2024年02月
- 2024年01月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年09月
- 2023年08月
- 2023年07月
- 2023年05月
- 2023年04月
- 2023年03月
- 2023年02月
- 2023年01月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年09月
- 2022年08月
- 2022年07月
- 2022年06月
- 2022年05月
- 2022年04月
- 2020年07月
- 2018年04月




