ブログ ブログ

一面の菜の花

  • 2026年03月24日
  • > ブログ担当者のつぶやき
姫路から夢前町の方へ車を走らせていたら、一面に広がる菜の花畑を発見しました。
あんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてかも。
思わず車を止めて見入ったほど、とても綺麗でした。
たまには、ドライブもいいかも。

コブシそれともモクレン?

  • 2026年03月23日
  • > ブログ担当者のつぶやき
毎年眺めていた花がコブシではなくモクレンであることが判明!!
写真を撮っていたおじさんに「ここのコブシは綺麗ですね。」と話しかけると、
「これは、モクレンだよ。」と、笑って返事があった…。



まあ綺麗からどちらでも良いかー。

旅行って楽しい

  • 2026年03月17日
  • > ブログ担当者のつぶやき
バス旅行に行ってきました。
伊根湾クルーズと天橋立そして梅見と見どころいっぱいなツアーです。

まずはクルーズ。
船に乗るって旅行気分が盛り上がりませんか?
伊根の舟屋を海から見るのが正式?な楽しみ方かもしれませんが、私はこっち。
ウミネコのエサのかっぱえびせんを手にウキウキと乗船。
船の周りには、すでにウミネコがスタンバイしています。期待大です。

 
うーん。なかなか来ない。…痛っ。と思ったらトンビがかっぱえびせん目がけて飛んで来て、爪が私の指に当たったようです。
…イタイ。トンビ、コワイ。
と言うことで、かっぱえびせんを手で持つのは即やめて、海に投げることに変更。
着水する前にキャッチするウミネコもいて楽しー。


続いて、天橋立。
ケーブルカーに乗って傘松公園へ。
以前に来た時に比べて、きれいに舗装されていて、おしゃれな感じ。時の流れを感じます。
しっかり股のぞきもして、素晴らしい景色を目に焼き付けてきました。
帰りはリフトで下りながら、天橋立の見納めです。今度はいつ来れるかな?



最後は、綾部梅林公園。
満開の時期は過ぎてしまってましたが、綺麗に咲いている枝もあり、今年最後の梅見です。


バスに乗ってしまえば、お喋りして、添乗員さんのお話を聞き、運転手さんの運転技術に感心している間に目的地に到着。ちょっと疲れたらウトウトしても大丈夫。
なんてありがたい。

 
バス旅行おすすめです。

もちろん、巻き込みます

  • 2026年03月13日
  • > ブログ担当者のつぶやき
「コーヒーのガラを畑の土に混ぜると虫除けになるらしい!」

そんな噂を聞きつけた更新担当Kの母Y子さん。
子も子なら、親もなかなかの面白人間です。
なんでも試したくなる、お茶目なオカンです。


我が家はインスタントコーヒーの方が出番が多く、1kg集めるにも気の遠くなる話。
「これは協力者を見つけるしかないな」と
事務所の皆さんも巻き込み、事務所で出たコーヒーガラもせっせと回収中。

【ガラ入れ】なるタッパーを設置し、捨てずにタッパーに集めてもらうという協力体制が完成しました。

本当に虫が来なくなるのか、それともただの香ばしい土になるだけなのか…。
K(とK母)による “大人の自由研究”、ゆるっとスタートしています。


春の訪れ

  • 2026年03月02日
  • > ブログ担当者のつぶやき
済んだ青空に白い花が映えてて、見ていて清々しい気持ちになります「春だな」と思わせる白梅でした!

三左衛門堀ウオーキングコース歩いてみた

  • 2026年02月21日
  • > ブログ担当者のつぶやき

本日、快晴!!2月とは思えない暖かさ。


会社の側にあるウオーキングコースを歩いてみた。



心が和みました。
今日も1日頑張ろうかな~?

予約したのは私ですが、5冊は聞いてません

  • 2026年02月18日
  • > ブログ担当者のつぶやき
こんにちは。

「今年は本を読む人になる!」と突然思い立ち、
本屋大賞を取った本を読んでみようと図書館通いを始めたブログ担当です。
(形から入るタイプです)

貸し出し中の本や、通っている図書館にない本をいくつか予約。
「まあ、気長に待とう」と余裕の構えでいた数日後——

📞「5冊ご用意できましたので、○日までに取りに来てください」

……5冊??
いっぺんに??

その中には、本屋大賞とは関係ない本も混ざっている。
なぜ今!?
しかも、よくよく確認すると
“去年の夏に予約した本”までこのタイミングで到着。

半年越しの再会。
いや、再会というか、急に押しかけてきた感じ。

「2週間で5冊……読めるのか私!!!」

借りたからには読まねばならぬ!!!!!
と、自分を奮い立たせて読み始めました。

ところがどっこい。
どの本も読み始めると面白い。
「ちょっとだけ…」のつもりが、
気づけばページをめくる手が止まらない。

思い立たなければ、きっと手に取らなかったであろう本との出会い。
これぞ図書館マジック。

本屋大賞受賞作だけでなく、
今度はノミネート作品にも手を伸ばしてみようかな、なんて。
(予約ラッシュ再びの予感)

あなたのおすすめの本も、ぜひ教えてください。
ただし——
同時に5冊は危険です📚😌

節分やってみた

  • 2026年02月09日
  • > ブログ担当者のつぶやき
先日の節分。

「そうだ、豆まきしよう」

どこかの企業のキャッチコピーみたいな感じで全員を巻き込み、
サニーテック節分祭を開催しました!

誰に鬼を頼もうか・・・
キョロキョロしていると

「鬼やりますよ」


鬼を引き受けてくださったのは営業担当の Sさん。
スピード採用です。
制服(鬼のお面)を貸与し、契約完了!



ありがとう、Sさん。似合ってる!




ただ、始まってみると、
Sさんの鬼が…想像以上に迫真。

 表情、動き、間合い。

それを見たこちらも、
「これは中途半端では失礼だな」とスイッチが入ります。


豆をしっかり握りしめ、

腹から声を出して・・・





鬼はーーーそとぉーーー‼️

 

もはや儀式ではありません。
真剣勝負です。

 

子どもの頃は、
「キャーキャー言いながら楽しい行事」だった豆まき。
手が大きくなった分、一度に掴む豆も多くご覧のように鬼も防御で精一杯。
 

笑う門には福来る
笑いながらも、どこか本気で、
同じ時間を共有できる楽しいイベントになりました♪
 

Sさん、改めてありがとうございました。
来年も…鬼、お願いします。
(来年は衣装も用意しましょうか?)

タキシードキャット

  • 2026年02月03日
  • > ブログ担当者のつぶやき
こんにちは。
雑貨屋さんに行くと、どうしてあんなにもステキなものが集まっているのでしょうか。
一歩足を踏み入れた瞬間から、目が大忙しです。

お皿を見ては
「これで丁寧な暮らし…」
観葉植物を見ては
「緑に囲まれた余裕のある生活…」
クッションを見ては
「ソファでコーヒー飲んでるおしゃれな私…」

と、脳内では理想の自分が大活躍。
そして数秒後、
「……いやいや、ズボラな私には無理やん」
と、現実にスッと戻ってくる。
この行ったり来たりが、なぜか楽しいんですよね。

そんな妄想タイムをたっぷり楽しんだ結果、今回お迎えしたのがこちらです。



思わず
「何を見てるの?」
と話しかけたくなる、ハチワレ猫のポストカード。


こちらは、イラストレーター・米津祐介さんの**「Tuxedo cat」**という作品。
タキシードキャットとは、まるでタキシードを着ているように見える白黒猫のことだそうです。
名前までおしゃれで、もう完全に負けました。

ポストカードではありますが、これはもう“飾る用”。
おしゃれ生活はまだ先でも、この猫さんがいるだけで、ちょっとだけ丁寧な気分になれそうです。

早めの行動と余裕をもって

  • 2026年01月26日
  • > ブログ担当者のつぶやき
雪の日は予期せぬ渋滞や電車の遅延がつきものです。「いつもより早く」の気持ちで、
心に余裕をもって行動しましょう!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ページトップへ