ブログ ブログ

三左衛門堀ウオーキングコース歩いてみた

  • 2026年02月21日
  • > ブログ担当者のつぶやき

本日、快晴!!2月とは思えない暖かさ。


会社の側にあるウオーキングコースを歩いてみた。



心が和みました。
今日も1日頑張ろうかな~?

予約したのは私ですが、5冊は聞いてません

  • 2026年02月18日
  • > ブログ担当者のつぶやき
こんにちは。

「今年は本を読む人になる!」と突然思い立ち、
本屋大賞を取った本を読んでみようと図書館通いを始めたブログ担当です。
(形から入るタイプです)

貸し出し中の本や、通っている図書館にない本をいくつか予約。
「まあ、気長に待とう」と余裕の構えでいた数日後——

📞「5冊ご用意できましたので、○日までに取りに来てください」

……5冊??
いっぺんに??

その中には、本屋大賞とは関係ない本も混ざっている。
なぜ今!?
しかも、よくよく確認すると
“去年の夏に予約した本”までこのタイミングで到着。

半年越しの再会。
いや、再会というか、急に押しかけてきた感じ。

「2週間で5冊……読めるのか私!!!」

借りたからには読まねばならぬ!!!!!
と、自分を奮い立たせて読み始めました。

ところがどっこい。
どの本も読み始めると面白い。
「ちょっとだけ…」のつもりが、
気づけばページをめくる手が止まらない。

思い立たなければ、きっと手に取らなかったであろう本との出会い。
これぞ図書館マジック。

本屋大賞受賞作だけでなく、
今度はノミネート作品にも手を伸ばしてみようかな、なんて。
(予約ラッシュ再びの予感)

あなたのおすすめの本も、ぜひ教えてください。
ただし——
同時に5冊は危険です📚😌

節分やってみた

  • 2026年02月09日
  • > ブログ担当者のつぶやき
先日の節分。

「そうだ、豆まきしよう」

どこかの企業のキャッチコピーみたいな感じで全員を巻き込み、
サニーテック節分祭を開催しました!

誰に鬼を頼もうか・・・
キョロキョロしていると

「鬼やりますよ」


鬼を引き受けてくださったのは営業担当の Sさん。
スピード採用です。
制服(鬼のお面)を貸与し、契約完了!



ありがとう、Sさん。似合ってる!




ただ、始まってみると、
Sさんの鬼が…想像以上に迫真。

 表情、動き、間合い。

それを見たこちらも、
「これは中途半端では失礼だな」とスイッチが入ります。


豆をしっかり握りしめ、

腹から声を出して・・・





鬼はーーーそとぉーーー‼️

 

もはや儀式ではありません。
真剣勝負です。

 

子どもの頃は、
「キャーキャー言いながら楽しい行事」だった豆まき。
手が大きくなった分、一度に掴む豆も多くご覧のように鬼も防御で精一杯。
 

笑う門には福来る
笑いながらも、どこか本気で、
同じ時間を共有できる楽しいイベントになりました♪
 

Sさん、改めてありがとうございました。
来年も…鬼、お願いします。
(来年は衣装も用意しましょうか?)

タキシードキャット

  • 2026年02月03日
  • > ブログ担当者のつぶやき
こんにちは。
雑貨屋さんに行くと、どうしてあんなにもステキなものが集まっているのでしょうか。
一歩足を踏み入れた瞬間から、目が大忙しです。

お皿を見ては
「これで丁寧な暮らし…」
観葉植物を見ては
「緑に囲まれた余裕のある生活…」
クッションを見ては
「ソファでコーヒー飲んでるおしゃれな私…」

と、脳内では理想の自分が大活躍。
そして数秒後、
「……いやいや、ズボラな私には無理やん」
と、現実にスッと戻ってくる。
この行ったり来たりが、なぜか楽しいんですよね。

そんな妄想タイムをたっぷり楽しんだ結果、今回お迎えしたのがこちらです。



思わず
「何を見てるの?」
と話しかけたくなる、ハチワレ猫のポストカード。


こちらは、イラストレーター・米津祐介さんの**「Tuxedo cat」**という作品。
タキシードキャットとは、まるでタキシードを着ているように見える白黒猫のことだそうです。
名前までおしゃれで、もう完全に負けました。

ポストカードではありますが、これはもう“飾る用”。
おしゃれ生活はまだ先でも、この猫さんがいるだけで、ちょっとだけ丁寧な気分になれそうです。

ページトップへ