一面の菜の花
- 2026年03月24日
- > ブログ担当者のつぶやき

姫路から夢前町の方へ車を走らせていたら、一面に広がる菜の花畑を発見しました。あんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてかも。
思わず車を止めて見入ったほど、とても綺麗でした。
たまには、ドライブもいいかも。
コブシそれともモクレン?
- 2026年03月23日
- > ブログ担当者のつぶやき
毎年眺めていた花がコブシではなくモクレンであることが判明!!
写真を撮っていたおじさんに「ここのコブシは綺麗ですね。」と話しかけると、
「これは、モクレンだよ。」と、笑って返事があった…。


まあ綺麗からどちらでも良いかー。
写真を撮っていたおじさんに「ここのコブシは綺麗ですね。」と話しかけると、
「これは、モクレンだよ。」と、笑って返事があった…。


まあ綺麗からどちらでも良いかー。
旅行って楽しい
- 2026年03月17日
- > ブログ担当者のつぶやき
バス旅行に行ってきました。
伊根湾クルーズと天橋立そして梅見と見どころいっぱいなツアーです。
まずはクルーズ。
船に乗るって旅行気分が盛り上がりませんか?
伊根の舟屋を海から見るのが正式?な楽しみ方かもしれませんが、私はこっち。
ウミネコのエサのかっぱえびせんを手にウキウキと乗船。
船の周りには、すでにウミネコがスタンバイしています。期待大です。
うーん。なかなか来ない。…痛っ。と思ったらトンビがかっぱえびせん目がけて飛んで来て、爪が私の指に当たったようです。
…イタイ。トンビ、コワイ。
と言うことで、かっぱえびせんを手で持つのは即やめて、海に投げることに変更。
着水する前にキャッチするウミネコもいて楽しー。
続いて、天橋立。
ケーブルカーに乗って傘松公園へ。
以前に来た時に比べて、きれいに舗装されていて、おしゃれな感じ。時の流れを感じます。
しっかり股のぞきもして、素晴らしい景色を目に焼き付けてきました。
帰りはリフトで下りながら、天橋立の見納めです。今度はいつ来れるかな?

最後は、綾部梅林公園。
満開の時期は過ぎてしまってましたが、綺麗に咲いている枝もあり、今年最後の梅見です。
.JPG)
バスに乗ってしまえば、お喋りして、添乗員さんのお話を聞き、運転手さんの運転技術に感心している間に目的地に到着。ちょっと疲れたらウトウトしても大丈夫。
なんてありがたい。
バス旅行おすすめです。
伊根湾クルーズと天橋立そして梅見と見どころいっぱいなツアーです。
まずはクルーズ。
船に乗るって旅行気分が盛り上がりませんか?
伊根の舟屋を海から見るのが正式?な楽しみ方かもしれませんが、私はこっち。
ウミネコのエサのかっぱえびせんを手にウキウキと乗船。
船の周りには、すでにウミネコがスタンバイしています。期待大です。
うーん。なかなか来ない。…痛っ。と思ったらトンビがかっぱえびせん目がけて飛んで来て、爪が私の指に当たったようです。
…イタイ。トンビ、コワイ。
と言うことで、かっぱえびせんを手で持つのは即やめて、海に投げることに変更。
着水する前にキャッチするウミネコもいて楽しー。
続いて、天橋立。
ケーブルカーに乗って傘松公園へ。
以前に来た時に比べて、きれいに舗装されていて、おしゃれな感じ。時の流れを感じます。
しっかり股のぞきもして、素晴らしい景色を目に焼き付けてきました。
帰りはリフトで下りながら、天橋立の見納めです。今度はいつ来れるかな?
最後は、綾部梅林公園。
満開の時期は過ぎてしまってましたが、綺麗に咲いている枝もあり、今年最後の梅見です。
バスに乗ってしまえば、お喋りして、添乗員さんのお話を聞き、運転手さんの運転技術に感心している間に目的地に到着。ちょっと疲れたらウトウトしても大丈夫。
なんてありがたい。
バス旅行おすすめです。
もちろん、巻き込みます
- 2026年03月13日
- > ブログ担当者のつぶやき
「コーヒーのガラを畑の土に混ぜると虫除けになるらしい!」
そんな噂を聞きつけた更新担当Kの母Y子さん。
子も子なら、親もなかなかの面白人間です。
なんでも試したくなる、お茶目なオカンです。
我が家はインスタントコーヒーの方が出番が多く、1kg集めるにも気の遠くなる話。
「これは協力者を見つけるしかないな」と
事務所の皆さんも巻き込み、事務所で出たコーヒーガラもせっせと回収中。
【ガラ入れ】なるタッパーを設置し、捨てずにタッパーに集めてもらうという協力体制が完成しました。
本当に虫が来なくなるのか、それともただの香ばしい土になるだけなのか…。
K(とK母)による “大人の自由研究”、ゆるっとスタートしています。

そんな噂を聞きつけた更新担当Kの母Y子さん。
子も子なら、親もなかなかの面白人間です。
なんでも試したくなる、お茶目なオカンです。
我が家はインスタントコーヒーの方が出番が多く、1kg集めるにも気の遠くなる話。
「これは協力者を見つけるしかないな」と
事務所の皆さんも巻き込み、事務所で出たコーヒーガラもせっせと回収中。
【ガラ入れ】なるタッパーを設置し、捨てずにタッパーに集めてもらうという協力体制が完成しました。
本当に虫が来なくなるのか、それともただの香ばしい土になるだけなのか…。
K(とK母)による “大人の自由研究”、ゆるっとスタートしています。

春の訪れ
- 2026年03月02日
- > ブログ担当者のつぶやき
済んだ青空に白い花が映えてて、見ていて清々しい気持ちになります
「春だな」と思わせる白梅でした! カテゴリー
アーカイブ
- 2026年06月
- 2026年05月
- 2026年04月
- 2026年03月
- 2026年02月
- 2026年01月
- 2025年12月
- 2025年11月
- 2025年09月
- 2025年08月
- 2025年04月
- 2025年03月
- 2024年11月
- 2024年08月
- 2024年07月
- 2024年06月
- 2024年04月
- 2024年03月
- 2024年02月
- 2024年01月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年09月
- 2023年08月
- 2023年07月
- 2023年05月
- 2023年04月
- 2023年03月
- 2023年02月
- 2023年01月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年09月
- 2022年08月
- 2022年07月
- 2022年06月
- 2022年05月
- 2022年04月
- 2020年07月
- 2018年04月




